御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 北野天満宮

皆様、こんにちは。 まみです。 久しぶりに京都へ行きました。 嵐電(らんでん)に乗って(*^^*) 行先は 北野天満宮。 www.kitanotenmangu.or.jp 受験の神様!! 修学旅行生いっぱい!!(笑) 全国天満宮の 総本社ですよ。 この写真の場所の 左奥には絵馬をか…

【御朱印】奈良 元興寺

皆様、こんにちは。 まみです。 台風が来ていますね。 皆さん、お気をつけて。 さて、 本日の御朱印はこちら ↓ 奈良の 元興寺(がんこうじ)です。 こちらの元興寺も 複数の御朱印があるようですが、 私は、ひとつずつしか いただいていないため、 上記のも…

【御朱印】京都市 二条城

皆様、こんにちは。 まみです。 御朱印・・・とは違うのですが、 ご紹介するのはこちら。 二条城の 「入場記念符」です。 その場で書いてもらうタイプではなく、 「書き置き」です。 初めて訪れたとき、 お城だし、 御朱印なんてあるとは思いませんでした。 …

【御朱印】京都市 伏見稲荷大社

皆様、こんにちは。 まみです。 台風・・・ 皆様のところは 大丈夫でしょうか? 近畿圏は ほとんど感じないのですが、 昨年の台風を思い出します。 長いこと 家がぐらぐら揺れて・・・ 怖かったです。 先日の大雨で まだまだ大変な地域もありますし、 早く平…

【御朱印】京都市 今宮神社

皆様、こんにちは。 まみです。 朝晩は 少し涼しくなってきましたね。 日中はまだ日差しが暑い日もあり、 洋服の調整が難しいですね(^^;) 少しずつ、 アクセス数が増えてきて・・・ホントに嬉しいです!! ありがとうございます(*^^*) なかなか毎日アップで…

【御朱印】奈良市 興福寺

皆様、こんにちは。 まみです。 まだまだ「はてなブログ」の 仕組みがわかっておりません(^^;) 訪問させていただいた際、 「スター」を つけることができないサイトが あるのですが、 これは。。。どうして?そういう仕様?? 当サイトに 「★」を押してくだ…

【御朱印】京都市 青蓮院門跡

皆様、こんにちは! まみです。 子どもの運動会の練習が 始まったようです。 暑いのに、みなさま、 お疲れ様ですね~ 熱中症には気を付けてほしい! さて、今日の御朱印は・・・ 天台宗 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)にて いただいたものです。 ご本…

【御朱印】京都市 六道珍皇寺

皆様、こんにちは! まみです。 子どもの運動会の練習が 始まったようです。 暑い中、 皆様お疲れ様です~(^^;) 熱中症には気を付けてもらいたいですね。 さて、 本日の御朱印はこちら ↓↓ 京都の六道珍皇寺です。 www.rokudou.jp 以前、ご紹介した六波羅蜜寺…

【御朱印】京都市 高台寺

皆様、こんにちは! まみです。 雷ゴロゴロ・・・ いきなり大雨で ビックリしました。。。 さて、 本日の御朱印は こちら! ↓ ↓ 京都の 高台寺です。 www.kodaiji.com 「ねね様」のお寺ですね。 ↓ こちらに高台寺の「御朱印マップ」があります。 http://www.…

【御朱印】京都市 六波羅蜜寺

皆様、こんにちは! まみです。 先日の大雨で 壁のクラックから 雨がしみて・・・・ 軒先、 はがれました(泣) 悲しい。。。 さて、 気を取り直して(笑) 本日の御朱印は こちら! ↓ ↓ 京都の六波羅蜜寺。 rokuhara.or.jp 西国三十三所の 第17番札所でもあり…

【御朱印】京都市 建仁寺

皆様、こんにちは! まみです。 連日、 すごい雨ですね・・・ 我が家の軒先ですが、 雨がしみ込んでしまい はがれて落下・・・ 修理せなあきません(泣) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 京都の建仁寺です。 www.kenninji.jp 建仁寺と言えば、こちら!!! …

【御朱印】京都市 六角堂

皆様、こんにちは! まみです。 朝晩は、 秋の気配・・・ですね(*^^*) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 「六角堂」です! 正式名称は、紫雲山頂法寺。 www.ikenobo.jp 京都の真ん中に こちらの六角堂があることから、 身体のおへそになぞらえて 「へそ石」と…

【御朱印】京都市 行願寺(革堂)

皆様、こんにちは! まみです。 スクワット・・・ 3日、続いてます(笑) さぁ、こっからですよね。 〇日坊主と言いますからね・・・(^^;) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 京都市中京区にある行願寺(ぎょうがんじ)です。 「革堂」(こうどう)と書いてあり…

【日々のこと】スクワット!!やりますっ

皆様、こんばんは! まみです。 今日は ちょっと脱線します( ̄▽ ̄) 例の(笑) 商品が届きました!!! 昨夜の事。 今日のブログのために、 写真を先に準備して 下書き保存しようと思ったら・・・・ 不慣れなもんで うっかり「公開」に(≧∇≦) あわてて 「下書き…

【御朱印】京都 蛸薬師堂(永福寺)

皆様、こんにちは! まみです(*^^*) 数日前に書きましたけど、 「スクワット」するマシーン・・・ まだ来ない(泣) 主人にはいつも怒られるのですが、 「それ、ほんまに効くん?」 「どれくらいで効果出てくるん?」 と、やる前から ブツブツ文句を言ってし…

【御朱印】箕面 勝尾寺 だるまのお寺

皆様、こんにちは! まみです(*^^*) 一番最初に入手した御朱印帳。 それは、 箕面の勝尾寺です。 だるまがいっぱいのお寺です。 「勝」ということから 必勝祈願に訪れる方も多いですね。 新緑の時期は、 青々とした緑が美しく、 秋には 素晴らしい紅葉が楽し…

「御礼の気持ちで」お参りしてから御朱印を。

皆様、こんばんは! また夏日・・今日も暑かったです(^^;) 今日は、 お参りの方法について おさらい(*^^*)を。 神社やお寺についてから 手水舎で心身を清める ①右手に柄杓を持ち、左手を清める。 ②左手に柄杓を持ち替え、右手を清める。 ③右手に持ち替えて、…

初めての御朱印帳は・・・

皆様、こんにちは! お盆休みのせいか、 繁華街は 人・人・人(笑) お仕事だったのですが お昼ご飯を 「おひとりさま」で 取ろうと思っても どのお店も ファミリーやらカップルやらでいっぱい!! 1人ポツン・・・((´;ω;`))と 列に並んでおりましたよ(…

御朱印帳を大切に扱うために

皆様、こんにちは! 台風・・みなさまのところは 大丈夫でしたか??? 大きな被害が 出ていないといいですが。。 さて、 昨日は、 御朱印帳の購入について お話しました。 今日は、 御朱印をいただくための 「その他の」準備品について 書きます♡ 御朱印帳…

御朱印帳はどこで購入する?

皆様、こんばんは! 昨日の記事では 「御朱印って何?」ということを お話させていただきました(*^^*) 今日は、 準備するもののひとつ、 御朱印帳 について書いてみたいと思います。 御朱印帳とは、 御朱印を集める専用の帳面のことです。 御朱印帳のタイプ …

御朱印って何?

皆様、こんにちは! 大きな台風がやってきているようですが。。。 備えをしっかりしておきたいと思います! さて、 今日は、 「御朱印ってなに?」 こちらを簡単にご案内したいと思います(*^^*) 「御朱印を集めること」 数年前から始めましたが、 当然、最初…

御朱印を集めることを続けていこうと思っています

皆様、こんばんは! 世間はお盆休みに入りましたね。 どこへ行っても 人・人・人・・・ですね(^^;) さて、 昨日、自己紹介を簡単にさせていただきましたが、 少しずつ、 「好きなこと」にまつわるお話をさせていただければと思います! まずは、 このブログ…

はじめまして(^^)/

みなさま、はじめまして! 見た目は30代、でも・・・実はアラフィフ突入の(笑) まみと申します(*^^*) どうぞよろしくお願いいたします! これまでの生き方を振り返ってみて、 「なんとなくだけど、コレ好き」 とか 「コレのこと、見たり聞いたりしたらワク…