御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 六角堂

皆様、こんにちは!

まみです。

 

 

朝晩は、

秋の気配・・・ですね(*^^*)

 

 

さて、

今日の御朱印はこちら ↓↓

 

f:id:citrine84:20190826214106j:plain

 

 

「六角堂」です!

正式名称は、紫雲山頂法寺。

 

www.ikenobo.jp

 

 

 

 京都の真ん中に

こちらの六角堂があることから、

身体のおへそになぞらえて

「へそ石」という石があります。

その他見どころ|『六角堂』 紫雲山 頂法寺 ~いけばな発祥の地

 

 

 

こじんまりしていますが、

とにかくいつも人がいっぱいです(*^^*)

 

外国人もとても多いです。

いけばな発祥の地、と言われてるだけあり、

池坊会館がすぐ横にあります。

 

 

こちらの六角堂も

西国三十三所の札所。十八番札所です。

 

ってことで

ご詠歌もいただきました~(≧∇≦)

 

 

わが思う 心のうちは 六の角 ただ円かれと 祈るなりけり

 

 

 

f:id:citrine84:20190826214057j:plain

 

 

六角堂は、

洛陽三十三所観音霊(らくようさんじゅうさんしょかんのんれいじょう)

の「一番」札所です。

 

 

京都で御朱印をいただいていると、

「洛陽三十三所」というのを

よく見かけます。

 

西国三十三所とは

札番も違うし、いったい何が違うねんやろ・・・と

思っていました!

 

 

調べてみると、

・洛陽三十三所観音巡礼は、広域で巡礼が難しい西国三十三所に代わるもの
平安時代後白河法皇が定めた
・札所はすべて京都市内にある

ということを知りました。

 

 

そうだったのか!!

 

 

西国三十三所

なかなか行けないかもしれませんが、

 

洛陽三十三所は

満願できるかもしれない!

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

Wikipedia

洛陽三十三所がどこか載ってましたー(*^^*)

 

ja.wikipedia.org

 

 

御朱印を集め始めたときは

「墨字の美しさ」だけに

惚れ惚れしておりましたが、

 

 

歴史を調べたり、

札所をしらべたり、

観音様や、

仏像、

歴史上の人物、と

たくさん学びたくなることがありますね。

 

 

京都検定とかも

気になるし(笑)

 

 

ちゃんと理解できていないことが

多かったので

ブログを書くことで

改めて知ることができて

嬉しいです!!(*^^*)

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村