御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 六波羅蜜寺

皆様、こんにちは!

まみです。

 

 

 

先日の大雨で

壁のクラックから

雨がしみて・・・・

 

軒先、

はがれました(泣)

 

 

悲しい。。。

 

 

 

さて、

気を取り直して(笑)

 

本日の御朱印

こちら!

↓ ↓ 

f:id:citrine84:20190831225712j:plain

 

 

京都の六波羅蜜寺

rokuhara.or.jp


 

 西国三十三所

第17番札所でもありますね。

 

 

おみくじ?

なんといっても

ここは

開運推命おみくじ - 六波羅蜜寺 が

有名なのです!!

 

 

私も主人も、

毎年

いただいております(*^^*)

 

 

別に、

年に一度しかいただけないとか

そういうわけではないんですよ♡

 

 

 

ただ、こちらのおみくじ・・・

 

「おみくじ」となっていますが、

もはや「四柱推命占い」の域ですわ。

 

御朱印をいただくのと同じ場所で

生年月日を伝えると

何やら謎の「番号表」に基づき、

おみくじがいただけます。

 

 

お寺の方が

生年月日をその「表」でみながら

該当する番号のおみくじを

くださるのです。

 

ふつうのおみくじのように

ガラガラガラ~と振って

番号棒が出てくる・・・という

おみくじではございませんっ!

 

 

しかも

自分以外の他の方の分も

生年月日さえ分かれば

おみくじを購入(?)することが

できます。

 

あまりにも当たると

有名になっているので

今では郵送もOKだとか。

 

 

書かれている内容は

全体運、年運、仕事運、健康運、

その他、よりよく過ごすための

指針なども書かれています。

 

 

ただ、ひとつ、

注意しなければならないことが

あります。

 

それは、

こちらのおみくじ、

「2月4日からの1年間」

を占っております。

(旧暦ですかね)

 

 

ですので、

2月の初旬は、

結構混んでいます(笑)

 

 

我が家も、毎年

だいたい2月初旬に

お参りします(*^^*)

 

 

ご興味ある方は

是非、おみくじを

ゲットしてみてはいかがでしょうか??

 

あ・・

もう、

半年以上経ってますが・・・(^^;)

 

 

六波羅蜜(ろくはらみつ)?

六波羅蜜・・・悟りの彼岸に至るための6つの修行

のことだそうです。

六波羅蜜とは - 六波羅蜜寺

 

「6」という数字。

「六道(りくどう)」とか、

聞きますよね。

 

私は

NARUTOで初めて

「六道」って知りましたけど(笑)(≧∇≦)

 

 

こちらの

重要文化財 - 六波羅蜜寺

の中には、

 

空也上人(くうやしょうにん)」

の像があります。

 

お口から

六体の阿弥陀さまが

フワ~っと出てる

あの有名な像です。

(うちの子どもも知ってました。

教科書に載ってるそうですよ)

 

 

あの「6」体の阿弥陀様は

 

「南・無・阿・弥・陀・仏」を

表してるそうです!!

知らなかった!そうだったんですねぇ。

 

 

昔、

祖母が亡くなった時に

来てくださったお寺さんが

 

南無阿弥陀仏」と唱えると

苦しみや迷いを断ち切って

私たちを幸せにしてくれる働きかけを

仏さまがしてくれる・・・

 

そんなお話をお聞きした気がします。

 

 

来年、お参りする際は、

これまで以上に

有難く拝ませていただこうと

思います。

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村