御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 高台寺

皆様、こんにちは!

まみです。

 

 

 

 

雷ゴロゴロ・・・

いきなり大雨で

ビックリしました。。。

 

 

 

さて、 

本日の御朱印

こちら!

↓ ↓ 

f:id:citrine84:20190904230036j:plain

 

 

京都の 高台寺です。

www.kodaiji.com

 

 

「ねね様」のお寺ですね。

 

↓ こちらに高台寺の「御朱印マップ」があります。

http://www.kodaiji.com/goshuinmap.pdf

 

 

 

いただける御朱印

「佛心」

「夢」

「安心」

の3種です。

 

 

私はまだ「佛心」しか持っていません。

「夢」も「安心」も

次回のお楽しみにとっております(*^^*)

・・・・なかなか行けてませんが(泣)

 

 

「佛心」は字のとおり、

「ほとけ様の心」

「仏様の悟り」

「慈悲深い心」

そのような意味です。

 

 

ネットで高台寺御朱印

探してみると

いろんな「佛心」が見つかりました。

 

やはり「書き手」の方が異なると

全然ちがーーーーう!!

 

 

高台寺のすぐそばには、

霊山観音があります。

 

京都タワーからも

こちらの観音さまが見えます。

そのくらい大きな観音様です。

 

f:id:citrine84:20190905083913p:plain

(ホームページより)



 

 

それから・・・

このあたりに来たら、

京都東山一念坂店 | Dandelion Chocolate 公式サイトに寄ります。

 

www.ryozen-kwannon.jp

 

 

チョコレートが好きな方は

ご存知かもしれませんね。

 

↓ お店の外観です(ホームページより)

 

 

なんてお上品なの!

最初に訪れたときは、

何屋さんかわからず、

ドキドキして入りました(笑)

 

お店では

チョコレートを試食させていただきました。

 

少しずつ味が違いました。

どれも美味しかったけど・・・

 

ちょっぴり酸味があったり、

ビターだったり。

 

 

自分の好みで

いくつかチョコを買いました。

 

店内には

カフェスペースもあります。

 

 

京都って、

こういう新しい「洋」と

古の「和」が

ええ感じに調和されていて

 

とっても素敵だなぁと

いつも思います。

 

 

この調和が

たまらなく好きで

京都に行きたくなっちゃうんでしょうね!

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村