御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 青蓮院門跡

皆様、こんにちは!

まみです。

 

 

子どもの運動会の練習が

始まったようです。

 

暑いのに、みなさま、

お疲れ様ですね~

熱中症には気を付けてほしい!

 

 

 

さて、今日の御朱印は・・・

天台宗 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)にて

いただいたものです。

 

ご本尊の御朱印です。

「熾盛光如来」(しじょうこうにょらい)と書かれています。

 

f:id:citrine84:20190905214930j:plain

 

 

 熾盛光如来は、大日如来の頭の頂におられる

極めて崇高な仏様だそうです。

日本で、この青蓮院にだけ、いらっしゃるとか

 

平安時代より、「秘仏」として

まつられているそうです。

 

お参りするとき

「ボロン」と言うと良いそうですよ。

 

 

 

青蓮院門跡の近くには

知恩院

八坂神社もあります。

 

円山公園をお散歩するもよし。

 

河原町までがんばって歩いてもよし。

 

 

ただ・・・・

将軍塚 青龍殿」へは

車のほうが便利です。

 

 

将軍塚 青龍殿

青蓮院の飛地境内。

 

f:id:citrine84:20190905220809j:plain

 

すごく広いです(*^^*)

晴れた日は

景色も最高です!

 

 

f:id:citrine84:20190905220754j:plain

 

将軍塚からの景色~

f:id:citrine84:20190910121300j:plain



 

そして

ここには、「青不動」が祀られています。

 

「青不動」は

不動明王中の不動明王」と

言われているそうです。

 

 

不動明王

大日如来の化身とも。

 

 

仏様のこと、

いつも有難くお参りさせていただいてるけど

詳しい知識は全然ありません。。。。

 

 

もう少しお勉強が必要です(^^;)

 

 

神様、

仏像、

宗派、

歴史、

御朱印を集めていると

周辺のことにも

どんどん興味が拡がります。

 

それも楽しみの一つですね!!  



 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村