御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】奈良市 興福寺

皆様、こんにちは。

まみです。

 

 

まだまだ「はてなブログ」の

仕組みがわかっておりません(^^;)

 

訪問させていただいた際、

「スター」を

つけることができないサイトが

あるのですが、

これは。。。どうして?そういう仕様??

 

 

当サイトに

「★」を押してくださった方、

ありがとうございます(*^^*)

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、

本日の御朱印

 

こちら

奈良市の「興福寺」の御朱印です。

 

f:id:citrine84:20190912232626j:plain

「南円堂」

西国第9番ですね。

第九番 南円堂 : 西国三十三所

 

 

今度伺ったら、ご詠歌

いただくことにします(*^^*)

 

 

 

f:id:citrine84:20190912232412j:plain

「令興福力(りょうこうふくりき)」
 → 福を興す力を持つお寺となる、という意味だそうです。

 

 

www.kohfukuji.com

 

 

阿修羅像が有名ですね。

ハンカチ買いました(笑)

けっこう素敵なんですよ、これが。

阿修羅さまがかっこいいの!

 

創建1300年以上なんですって。

1300年ですよ!!

 

 

私が生きてきた年月の

〇〇倍ですよっ(笑)

 

 

昔々の人も

私たちと同じように

人を愛し、

人を妬み、

いろんな営みをしていたんですよね。

 

 

鹿もいただろうし・・・(笑)

 

 

親子の感情も、

昔も今も

変わらぬものもあるし。

 

 

時代を超えても

変わらぬものと

 

時代を経て

変わるものと・・・

 

 

おもしろいです。

 

うまく表現できませんが、

「昔のものに思いを馳せる」

これがたまらなく好きです。

 

 

発掘作業に参加できる

イベントとかも

本気で申し込みたいくらい(笑)

 

でも

奈良在住じゃないから・・・

 

断念しましたけど(^^;)

 

 

奈良にお住まいの方で

ご興味ある方は是非!

 

www.city.nara.lg.jp

 

 

 

いつも京都に行くことが

多いのですが、

 

たまに訪れる奈良も

やっぱり素敵です。

 

まだまだ

楽しめる!!

 

 

↓ 個人的に

 この「ことりっぷ」シリーズが好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村