御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 今宮神社

皆様、こんにちは。

まみです。

 

 

朝晩は

少し涼しくなってきましたね。

 

日中はまだ日差しが暑い日もあり、

洋服の調整が難しいですね(^^;)

 

 

少しずつ、

アクセス数が増えてきて・・・ホントに嬉しいです!!

 

ありがとうございます(*^^*)

 

なかなか毎日アップできないのですが、

細々続けていけたらと思っています。

 

 

さて、本日の御朱印はこちら♡

 

京都の今宮神社。

「紫野」という地名にあるので

Webサイトには

 

「紫野 今宮神社」とありました。

 

 

こちらの御朱印

「見開き」タイプのものです。

花傘がとっても可愛い♡

 

この花傘は「やすらい祭り」という

お祭りで使用されるものだそうです。

 

 

「縁結び」と、

「玉の輿!!」のご利益があるとか。

 

結婚前に行っといたらよかったー(笑)

 

 

f:id:citrine84:20190919205922j:plain


 

 

www.imamiyajinja.org

 

 

今宮神社といえば

「あぶり餅」

 

・・・なのですが、

この日は食べる時間がなくて(^^;)

 

お店から漂ってくる

香ばしい匂いに

後ろ髪惹かれつつ・・・・

 

 

 

次こそは!と思っております(笑)

 

 

あぶり餅のお店なのですが、

道を挟んで

違うお店があるのです。

 

どっちがいいの???と

迷ってしまいます。

 

 

他の方のブログも参考にして。。。

結局、両方食べたい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:citrine84:20190919211407j:plain

 

ちょうど

神社用の御朱印帳を購入しようと

思っていたので、

今宮神社にて購入しました。

 

 

ちょっと小ぶり・・・かな?

 

 

f:id:citrine84:20190920231222j:plain

 

 裏には

京都のお野菜が描かれています。

 

可愛い♡

 

御朱印帳のお色は、

薄い紫。

 

 

紫って

なんだか高貴な感じがして好きです。

 

 

御朱印帳も

各神社で趣がありますので、

つい購入したくなります(笑)

 

ご縁ですよね~

 

 

今、御朱印帳の本って

たくさん出ていますね。

 

まだまだ訪れていない場所もあります。

 

 

長く楽しめて、

お参りもできて有難いし、

お守りや御朱印

御朱印帳なども

集めることができる。

 

写経も体験できたり、

近くの美味しいお店を探すのも

楽しい。

 

歩くので健康的(笑)

 

 

私の唯一の趣味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村