御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】奈良 元興寺

皆様、こんにちは。

まみです。

 

 

台風が来ていますね。

皆さん、お気をつけて。

 

 

さて、

本日の御朱印はこちら ↓

 

f:id:citrine84:20191010200812j:plain

 

奈良の

元興寺(がんこうじ)です。

 

こちらの元興寺

複数の御朱印があるようですが、

私は、ひとつずつしか

いただいていないため、

上記のものしかありません・・・(泣)

 

 

 

 

公式サイト ↓

gangoji-tera.or.jp

 

 

 

 

普通の民家が並ぶ街並みを

テクテク歩いていくと

ありました(笑)

 

こじんまりしていて

人も少なくて

ゆったり滞在できます。

 

 

元興寺

世界遺産だそうです。

 

中興開山忌

瓦が特徴的なんですね。

古い時代の(飛鳥時代)瓦が使われています。

 

すごい!!

飛鳥時代って!!??(゚д゚)!

 

 

最近の神社仏閣の

ホームページって

すごくオシャレだと思います。

 

見やすくて、

写真もキレイ!

 

行きたくなりますよね。

 

 

御朱印を集めるのを

「スタンプラリー」みたいなものと

思わないで!!

 

・・・ってよく言われると思うのですが、

きっかけはそうかもしれないけど、

 

どんどん周りのこと、

地域のこと、宗教のこと、仏像のこと、

時代のこと、などなど、

興味を持つ範囲が広くなってくると

ただの「スタンプラリー」みたいな

感覚ってなくなってくると思います。

 

 

私も

はじめは

「極楽浄土に行けるらしい」と噂を聞き(笑)

集め始めました。

 

 

でも

御朱印をいただくと

その墨字の力強さや

それぞれに趣のある御朱印を眺めていると

とても幸せな有難い気持ちになってきました。

 

それで

せっかくなんだし、

歴史とかも併せて知りたいと

思うようになりましたもん。

 

 

おっと

話が逸れました(^^;)

 

 

 

奈良も

レンタサイクルで

回りたいなぁと

思う素敵な場所ですね。

nara-cycling.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村