御朱印巡りもっとしたい!

御朱印巡りが好きです。マンガや本も好きです。日々のことも気ままに綴っていきたいと思っています

【御朱印】京都市 伏見稲荷大社

皆様、こんにちは。

まみです。

 

 

台風・・・

皆様のところは

大丈夫でしょうか?

 

近畿圏は

ほとんど感じないのですが、

昨年の台風を思い出します。

 

 

長いこと

家がぐらぐら揺れて・・・

怖かったです。

 

 

先日の大雨で

まだまだ大変な地域もありますし、

早く平穏な暮らしが戻るよう

願ってやみません。

 

 

 

 

さて、

本日の御朱印はこちら♡

 

 

f:id:citrine84:20190922205418j:plain



京都は伏見稲荷のものです。

シンプル~。

 

なんとなくお伊勢さんのシンプルさと

似ていますね(*^^*)

 

 

inari.jp

 

 

伏見稲荷と言えば、

いわゆる「お稲荷さん」の

総本宮!!

トップ!!!

 

 

おいなりさんの歴史については

こちらがわかりやすいです(*^^*)

おいなりさん物語|伏見稲荷大社とは|伏見稲荷大社

 

 

そして伏見稲荷と言えば

あの「真っ赤な鳥居」

朱色の千本鳥居。

 

f:id:citrine84:20190922212354p:plain

(ホームページより)

 

 

どの雑誌をみても

上記のような美しいお写真が

 たくさん載っています。

 

でも・・・

あんなキレイなの撮れないですよね(笑)

だって人がいっぱいやもん!!(^^;)

 

前も後ろも

人でいっぱい。

いつ行っても、絶対に

他人が映る(笑)

 

 

 

伏見稲荷へは

車でも

電車でもアクセスしやすいので

助かりますね。

 

やや坂になっているので

ほどよい運動になります(*^^*)

 

 

門前名物として

「すずめの丸焼き」が

ありますが・・・

 

わたし、苦手でして、

一度も食したことがないです。

好き嫌いしたらいけませんけど・・・

 

 

代わりと言っては何ですが

「おいなりさん」=いなり寿司

こちらは食べましたよ!

 

 

子どもの頃から

おいなりさん、大好きです(≧∇≦)

 

きつねうどんも好きです。

 

ここに、

「お稲荷さん」と「きつね」の関係について

書かれています。

 

よくあるご質問 | 伏見稲荷大社スマホサイト

 

 

稲荷大神さまのお使いなのですね、きつねが。

そのきつねの好物が「油揚げ」らしく、

あの甘辛のお揚げさん=いなり=きつね・・・

となるのですね。

なるほど~

 

さいころから

おいなりさん、きつねうどん・・など

当たり前に言ってたけど、

 

なんの疑問も持たず

過ごすのはもったいないことですね(笑)

 

 

 

 伏見稲荷の近くには

東福寺

泉涌寺もあるので、

こちらにも寄ってもいいですよね!

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村